
 --, -- --:--
台風もやっとこ過ぎ去り、久々の秋晴れの日々♪
お天道様に恵まれると、気分も良いし、お洗濯物も乾くし!(^^)!
良い事ずくめ(笑)
新作のアイデアもぞっくぞっくと出てきます♪
製作しているのは、今週の木曜、金曜のAzukiさんのイベントに向けての新作です♪
毎回、沢山のお客さまで賑わう人気のイベント。
私も毎度参加させて頂いているのですが、お客様も毎度楽しみに来てくれている方が多いため、少しでも目新しものを楽しんでいただきたいと、定番作品ではなく、新作を沢山お持ちするように心がけています♪
今回は、クリスマス近い事もあって、クリスマス風の雑貨や光を取り入れるサンキャッチャー、そしてアクセサリーを多めに持っていきます♪

『クリスマスのワイヤーアレンジ』
ワイヤー教会の中にろうそくアレンジを。noelワイヤーがポイントです!(^^)!
中のアレンジとタグは外せるので、ろうそくを入れてキャンドルホルダーとしてもオススメです♪
20131029-1.jpg 20131029-2.jpg
『ツリーアレンジ』
くねくね曲がるワイヤーにアレンジを施し、ガラスパーツやタッセルをぶら下げました。
吊り下げているフックも新作♪
こういうアレンジをつり下げたり、アクセサリーをつり下げたり。結構かわゆく出来たので、定番になるかも♪
今回は金と、白の2つだけ作りました♪
20131029-3.jpg 
『ワイヤーシェード』と『ワイヤーサンキャッチャー』
フェイクのシェードです。シンプルだけど存在感抜群。
サンキャッチャーは中に新入荷のカットガラスが入っています。
とても素敵なカットでキラキラととてもキレイに光ります♪
20131029-4.jpg 20131029-5.jpg
『ガラス瓶アレンジ』と『ほっこりリング』
冬らしいガラス瓶アレンジ。ほっこりタッセルとチャーム、天然石がポイント。
手前の指輪は新作のほっこりブローチに合わせて作った指輪。
もこもこと可愛いリングです。
20131029-6.jpg 

まだまだ作りたい物はあるけれど(笑)時間が無いので、このへんで終了かな♪
イベントで実物を見て下さいね♪
皆様に会えるのを楽しみにお待ちしております~(*^_^*)

癒しと新作♪

 05, 2013 16:48
パタパタと過ごしていたらもう9月!
暑さもなんとなく過ぎ去り、秋の気配もちらほら♪
デッキの蒸し暑さもなんとなく和らいできたので、
そろそろショップオープンしようかと♪

9月20日(金)・27日(金)
10:00~14:00
オープンいたします♪

なんとも自由気ままなショップですので、ふらりとお立ち寄りくださいね♪

それに合わせて新作製作に無い頭ふりしぼってます(笑)
ワイヤーで北欧風な感じが作れないかと模索・模索・模索
なんだか葉っぱのような木のような形に到達。
密かなマイブーム。
組み合わせると、なんだか幾何学模様。
壁掛けだけだと寂しいので、真中に一輪ざしでも入れようかな♪
20130905-2.jpg 
この形。4個組み合わせると
こんな感じになるすぐれもの♪
シェード風のオブジェに。見えるかなァ
20130905-3.jpg 
一つ覚えると便利な形。
次回のワークショップの題材に出来ないか考えていますので、
どうぞお楽しみに♪

試作は大変だけど楽しい作業。
あーだこーだ考えると、頭を使わない毎日に、よい刺激(笑)

刺激ついでに、
お友達に誘われて久しぶりの美術観賞。
『シャガール展』
優しい色調の絵に癒されてきました。
20130905-1.jpg
96歳まで長生きしたシャガールは
絵だけでなく、陶器やステンドガラスや彫刻や版画やいろんな事に興味をもって
生涯取り組んだそう。。。

私も色々なジャンルに興味がありすぎて、これっていう物を確立出来ていないって
しばしば思う事もあったけど、
シャガールのいろんなジャンルの作品を見てきて、
興味あることを色々作品に取り入れてもよいのかなって。
ボケ防止にもなりそうだし(笑)

まずは、20日のショップに向けて新作どんどん作る予定ですので、
どうぞお楽しみに♪

毎日コツコツ針金仕事♪

 26, 2013 13:55
先週のショップには沢山の方にお越しいただき、
ありがとうございました(*^_^*)
仕入れ雑貨も間に合って並べられたのでよかったなぁ♪と。
もうちょっとで今月も終わり、来月の中盤には夏休み!
暑いデッキでは真夏営業は厳しいため、
7月中盤でクローズいたしますm(__)m
あと2~4回ほどのopenを予定しています♪
それに合わせて仕入れ雑貨のセールをボチボチしてました♪
セール価格設定は気分でしているので(^v^)
2100円のバックを1200円にセールしたいたら
お友達に「下げすぎ(笑)!」って笑われたり♪
楽しく皆さんと会話しながらの適当ショップですので、
どうぞお越しくださいな(●^o^●)
そうそう、お陰さまで先週のショップではアレンジ関係の品が多くお嫁入り♪
リースも完売してしまったので、どうにか次回までには作りたいなと♪
最近作ってマイブームな『ワイヤーの巣*アレンジ』は出来ましたよ!(^^)!
20130626-1.jpg 20130626-2.jpg
こちらも、残ったら自分用・・・と思っていたのですが完売していたので、
急きょ6個製作しました。
ちなみに作り方はこんな感じ↓
太ワイヤーで大枠を成形し、細ワイヤーにビーズを通して巣の形に、
それから色を何度か重ね塗りしてアンティーク塗装に、
そして中に入れるアレンジを作ってグイグイ押し入れて(笑)
真鍮ワイヤーに天然石を絡めてガーランドに♪
こうやって書くと結構手間暇かかる作業ですが、
大切に飾って楽しんでくださる顔を思い浮かべながらする作業は楽しい♪
20130626-3.jpg 
お色も4色展開です♪

それとこちらもお陰さまで完売していたバレエシューズ♪
新たに6足作りました♪
なんだかいつも6個作ってるかも(笑)
こうやって置いたり、吊るしたり↓お好きなように飾ってくださいな♪
20130626-5.jpg 20130626-4.jpg

金曜のショップのために、定番のリース型も作る予定なので、
出来上がったらアップいたします♪
どうぞお楽しみに(●^o^●)


新作じゃんじゃん(笑)

 10, 2013 17:40
明日の『花かごガーデン』さんのイベントに向けて
ラストスパートしておりました♪
最近マイブームのワイヤークラフト。
アイデアふつふつと湧きでている(笑)ので、
湧いてるうちに&忘れないうちに♪じゃんじゃん作っております!(^^)!
最近、インテリア雑誌や雑貨界でも
私の好きなテイストのミッドセンチュリー系の渋雑貨だったりが
はやっているので、作る雑貨もたまに渋系統を♪
ワイヤーは塗る色によって雰囲気がかわる便利なアイテム♪
最近の一番のオススメは黒と金の渋々ペイント♪
そしてこんな渋いランプシェードを作ってみました。
本物の電球がポイントです。
もちろんオブジェなのでつかないですよ(笑)
20130610-2.jpg 
そして久々のベビーシューズ♪
写真は渋金バージョンですが、他には白や水色も。
玄関に飾ると幸せが訪れるアイテムです!
20130610-3.jpg 
私がワイヤークラフトに使う材料は3種類。
アルミ、真鍮、鉄。
その中でも一番硬い素材が鉄ワイヤー。
細くても結構強度があり、繊細な仕上がりに。
そんな鉄ワイヤーで前から作りたかった『木』を作ってみたので、
おまけにゆらゆら揺れるブランコも付けて、シュールなインテリアを♪
20130610-1.jpg 
『木』の部分は結構丈夫なので、こんな風に指輪やピアスの
スタンドにして使ってもらえたらかわいいかな♪
結構手間かかり、限定2個販売です(笑)

あとは、前回のイベントで完売していただいた
『三日月プリザアレンジ』を追加製作♪
三日月の土台をワイヤーと麻で作り、シフォン生地でふんわりまとめ、
プリザやカード、焦げタグなどなど、沢山の素材をミックスしたアレンジです。
なかなか見かけないデザインなので、いかがでしょうか♪
壁に掛けたり、大きめの額の中に飾ったり・・・。
20130610-4.jpg 
大きいサイズと小さいサイズを作ってみましたので、
明日の『花かごさん』かshopRuddlyでどうぞご覧くださいな♪

新作沢山お披露目出来るのが、とっても楽しみです~(^v^)

久々のワイヤークラフト新作です♪

 23, 2013 10:00
ハンドメイドに目覚めたきっかけだったのがアルミワイヤーとの出会い♪
青柳啓子さんの本を見て、ただの針金が実用的なかごになったり、
かわいいオーナメントになったりするのに魅かれたのを覚えています。
もうかれこれ8年位前になるのかな・・・
それからワイヤーは今までどれくらい曲げたのかしら(笑)

アクセサリーやアレンジ、布モノなどなど最近では何作家なのか
自分でもわからない状態なので、それほどワイヤー頻度多くないのだけど
右手のワイヤーダコは今も健在(*^_^*)
ワイヤーは私の作品に何かしらでてくるアイテム♪
そんなワイヤー、久々大人買いしたので、先週のショップに新作を作りました。
3色作ったのですが、お陰さまで完売したので
今回新たに7個増殖させました♪

名付けて『幸せのバレエシューズ』
中に幸せを呼ぶフランス語のフレーズかホリーカードのタグを
入れたのでこのネーミングに(笑)
ぶら下げたり↓
2013023-1.jpg 
置いたり↓
20130523-2.jpg 
18センチくらいある大きめシューズなのでお子ちゃまなら履けるかも(笑)
存在感抜群です♪

そしてついでにずっと作りたかった別のシューズも♪
『シューモールド』
アンティークのお店やサイトでよく見かける古い靴の型。
なんとも味のある形と雰囲気。
こんなの↓
20130523-4.jpg
お値段がはるのが玉にきず(笑)
なので、ワイヤーでモドキ♪作っちゃいました。
 20130523-3.jpg
それだけでは寂しいので、中にはミニ聖書を作って入れてみましたよ♪

他にも、まだまだワイヤー新作考案中なので、
明日のショップ&Azukiさんのイベントではお楽しみに♪

WHAT'S NEW?

