
 --, -- --:--

日々思うこと♪

 30, 2011 09:59
先週金曜のAzukiさんのショップでは沢山のお客様に来て頂き、

また楽しい一日を過ごすことができました。

そして、またしても当日の写真を撮り忘れてしまったので(^^ゞ

当日の様子はAzukiさんのブログでご覧くださいな♪

そしてワンデーショップに向けて製作した作品達も

沢山の方にお買い上げいただいて、本当に本当にありがとうございました。

ワンデーでは、みなさんから元気を沢山もらったので、

これからも頑張っていきたいなぁと思います♪


そして、そして、ワンデーショップが終わり、

ブログ更新もせず(笑)

ここ数日は自分の時間をゆっくり過ごしていました。


最近、しばらくぶりに連絡を頂いた方のお母様が

介護の末、亡くなられたという事を知り、

何か少しでも元気になってもらえないかと思い

刺繍で幸せを運ぶというダーラナホースをさしたり・・・

20111129-1.jpg

でも、刺し終わったものの、もしかして迷惑かも、と

変な所が小心者なので、送る事を迷ったり・・・。


そんな時にちょうど読んでいた本。

『目うろこコトバ』
20111129-2.jpg

私の好きな勝間さんの本。

目からうろこが落ちた言葉を沢山書かれています。

そのなかに、

そうだなぁと思わせてくれたコトバが!(^^)!

20111129-4.jpg  20111129-3.jpg

今起きていることは良いことも悪いこともきっと必要な事ばかり。

起きていることは正しいし、迷ったらとりあえずぐちぐち考えずに

行動してみることが大切なんだぁと、書いてありました。

いつも思うのですが、色々やりたいことや迷ったことがあったときに、

ジャストなタイミングで後押ししてくれる言葉や人に出会うような気がします。

昨日も久しぶりに会いたいと思っていた友人に思いが通じたのか、

数か月ぶりに連絡をもらい、会うことに。

そして、彼女の行動力や会わない時間にやり遂げていたことの多さに感動し、

私も何か一生懸命頑張らなければ!と切に思ったのです。

これからも

毎日起こる出来事や人の言葉にアンテナをビンビン立てて(笑)

一日一日を大切に生きたいと思う今日この頃でした♪


色々書きましたが!

とりあえず近日中は、ご注文頂いているお品がたまっていますので(笑)

心を込めて製作したいと思います♪


そして、次回のショップに向けても楽しんで頂けるように、

頑張りまっす♪


ではでは

長々と日記のようなツブヤキブログ

ご覧いただき、ありがとうございました~(*^_^*)

20111129-5.jpg 

明日25日はAzukiさんちのワンデーショップ♪

今回、3度目の開催です(*^_^*)

前回、とっても沢山の方にお越しいただいたので、

明日も沢山の方で賑わうといいなぁ!(^^)!

今日は納品をかねて、ディスプレイのお手伝いに行ってきました♪

沢山の作家さんが参加されているので、

見るもの見るもの目新しく!

飾るお手伝いだけでも楽しい♪

明日オープンしたら、私もいろいろとゲットしたいな~(*^_^*)

オープン前の様子をパチリ♪

撮りきれていないところもまだまだありますよ♪

所狭しと雑貨が並ぶさまは圧巻です~(^u^)

20111124-3_20111124172943.jpg 

20111124-2_20111124172943.jpg 

20111124-4_20111124172943.jpg 

なにより!こんなにディスプレイ出来るお宅はさすがです♪

さてさて

明日は朝からお手伝い予定なので、

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♪


それと

12月のショップオープン日が決まりました♪

今年最後のオープンは

12月9日と16日の金曜日の2日間

時間は10時~14時です

次回は暖かくなった春頃を予定しています♪

それと、

今回は仕入れ雑貨SALEを予定♪

10%~最大40%値引き商品あります♪

また詳しくは後日ブログにて

お知らせいたします~♪


教わること、教えること♪

 23, 2011 10:58
 先週18日のショップではまた沢山のお客様にご来店いただき、

本当に感謝感謝の一日でした。

毎回、オープンで皆さんとお話するのを楽しみにしている私。

インテリアや子育て、お仕事のこと・・・

沢山の方と、いろんなお話をすると、

なるほどなぁ~って思うことがとても多く、

ショップをしていて一番良かった事かも♪

また来月も2度程オープン予定なので、

お時間の許す方はどうぞゆっくりおしゃべりに来てくださいね♪

そしてそして、

今週金曜25日はAzukiさんのワンデーショップ♪

昨晩、いくつか新作も作りました♪


『ブラックボックスアレンジ』

黒のボックスに大きな蝋燭とプリザ、
陶器のうさぎちゃんなどをアレンジ。
クリスマスな感じで3個作りました♪

20111123-6.jpg 

『ステンドアレンジ』
ステンドガラスのハウスをぶらぶらしたアレンジ。
白のソラフラワーがポイントです。
こちらは材料がなく、1個だけ(^^ゞ

20111123-5.jpg 

『鳥の小枝ガーランド』

こちらは定番の小鳥が小枝につかまったガーランド
在庫が完売してしまったので、
急きょ3個つくりました。
今回はワイヤークロスがポイントです♪

20111123-7.jpg 

明日の納品まで、もう少し時間があるので、

もうちょっとがんばって新作作る予定です♪

お楽しみに♪


そしてそして

話は変わるのですが、

最近、ショップ以外に楽しみな事は・・・

手仕事を習ったり、教えたりすること♪

今週、学校の役員のため外部のアロマの先生をお呼びして

講座を主催しました。

沢山の方にご参加いただいた様子↓

60名も参加したぎっちぎっちの会場!(^^)!

他でも沢山講座をされている先生だったので、

手こね石鹸を作ったり、香りのクイズ的なものもあったり、

講座内容も進行もとてもスムーズ。

20111123-1.jpg  20111123-3.jpg
      左がてこね石鹸、右は私の初めての熟成石鹸♪

そして、昨日行ったお料理教室。

20111123-2.jpg  20111123-4.jpg

こちらも、本当に段取り良く、

そして楽しい会話とお食事。

最後には旅行で買ってきた雑貨のお買い物もできて♪

またしても大満足なお教室。

どちらにも言えるのですが、

人に教える事や準備する事って大変なのに、

それを感じさせないし、教えている人も楽しんでいる余裕。

すごいなぁ~と本当に感心しました。

また興味ある講座や習い事に積極的に参加させていただいて、

お勉強したいなぁと♪

なにか素敵な講座がありましたら、みなさまどうぞ教えてくださいな(^u^)


そして余談(笑)

18歳のころという遥か昔に有名な占い師さんに言われた一言。

「あなたは人に教える事が向いています」

その当時は、学校の先生?なんて思って

特に興味も無く考えていなかったのですが、

最近ふと思い出し、

手仕事を教えるっていうことだったのかなぁ?

なんて考えたりして、

この年になっても、こうなりたいという夢みたいなものが

ちょっぴり見えてきたかなと♪

習う方も教える方も楽しい講座が出来るように

いろいろ勉強していきたいと切に思う今日この頃でした!(^^)!

一週間があっという間!です♪

 17, 2011 13:36
先週の金曜日、ショップをオープンしてからもう一週間!

なんだか最近一週間が早い早い!(^^)!

年取ったなぁと感じる瞬間です(笑)

先週、寒い中、沢山の方にショップにお越しいただき、

またしてもアレンジ類が品薄になってきたので、

明日のショップに向けて、新作を何点か作りました♪

*
*
*

新作のご紹介♪
 
こちらは今年沢山作った、『ガラスアレンジ』

全て完売していただいたので_(._.)_

冬らしいアレンジで4個追加作成しました♪

今回はガラスカップにフランス語を書いてみました

中にはろうそくやミニリース、プリザなどなどが♪

20111124-6.jpg 

他にも

白文字バージョンやビック蝋燭バージョンも♪

真ん中の蝋燭は実際に使えるデザインです!(^^)!

20111124-7.jpg

そして、

仕入れ雑貨の鳥小屋さんがあったので、

ちょっとかわいくアレンジ♪

白樺トナカイ♪と羊毛ひつじバージョン

結構存在感あるので、

玄関などにいいかも♪

20111124-5.jpg 


普通のアレンジリースに飽きてしまったので、

変わり種の『アレンジ花束』

プリザ、ドライ、アンティークレースに古書などなど

盛りだくさんのアレンジです

シックな感じなので、置き場所を選ばないかな♪

20111124-8.jpg 

そして、

こちらも久々の『フレームアレンジ』

一つご注文頂いていたので、

選択できるよう2個作りました♪

気に入ってくれるといいな!(^^)!

20111124-1.jpg 20111124-2.jpg

そして久々の

フラワータッセル♪

大ぶりのお花モチーフに

レースや毛糸、オリジナル台そしてチャームをつけました♪

結構ボリュームあるタッセルなので、

インテリア向き。

我が家では棚の天井にピンをつけて

ぶらぶらぶらさげてます♪

20111124-3.jpg 

今の時期だけ、クリスマスオーナメントにしても♪

20111124-4.jpg 


そして、そして、

羽のリースを仕入れたので、

ちょっぴりアレンジしました♪

真鍮ワイヤーにプリザやモチーフやチャームやビーズをプラスして

『ガーランドアレンジ』に♪

ふわふわ軽やかで華やかなアレンジになりました♪

20111124-9.jpg 

こんな感じで、いくつか新作が♪

今回はクリスマスに向けての冬のアレンジがメイン。

来月も出来れば2回位はショップをオープンする予定なので、

もうちょっとクリスマスアレンジが続きそうです♪

お楽しみに!(^^)!
今日は前回に引き続き

2回目のAzukiさんのお宅でのワークショップでした♪

今回も12名のご参加という事で、本当にありがたい限り!

ワンデーショップやRuddlyショップにいつも足を運んで下さる方が

沢山いらっしゃって、今日も楽しい一日を過ごすことができました(*^_^*)

今回は途中でやっと思い出し、少し写真をパチリ♪

皆さん真剣な眼差しです!(^^)!

20111114-1.jpg 

20111114-2.jpg

今回も皆さんとっても器用な方ばかりで、

私のツタナイ説明にも関わらず、

とってもかわいらしいリースが沢山出来ました♪

途中からは立ち作業に!(^^)!

20111114-3.jpg 


毎回思うのですが、参加される方より、きっと私が一番楽しんでるかも(^^ゞ

また機会があれば、是非みなさんと一緒に

手づくり楽しみたいなぁと思いました♪

何より、

素敵なAzukiさんのお宅でのワークショップは

幸せな一日でした~♪


そして、あとは

今週金曜の11月18日10時~Ruddlyショップの

オープンに向け、また新作作る予定です♪

あとは、

11月25日金曜の

Azukiさんのワンデーショップも

どうぞよろしくお願いいたします♪

昨日は、Azukiさんのお宅でのワークショップでした♪

12名という沢山の方にご参加頂いて、

賑やかに楽しく行うことが出来ました(^v^)

かなりの選択材料をもっていってしまったので、

選ぶ時間にかなりとられてしまいましたが、

皆さん、とっても真剣に作って頂き

素敵なリースが沢山出来ました(^v^)

またしても、写真を撮り忘れ(^^ゞたので、

次回、14日のワークショップではその模様を

パチリとカメラにおさめたいとおもいます♪

そして、このような楽しい機会を下さったAzukiさんに

この場をお借りして♪

ありがとうございました~!(^^)!



そして、

今日は11月のショップオープン日♪

今日も沢山の方にご来店頂きました(*^_^*)

初めての方も沢山いて、

なかなかちゃんとお話できなかったのですが、

探して来て頂いたという方もいたりと、

本当に寒くて狭いショップなのですが、

本当にありがとうございました♪

20111111-1.jpg

昨日up出来なかった

新作などのご紹介も!


Swanyさんの

ステンドの新作も

入っています。

ガーランドのロングタイプです。

とっても素敵な色使いです♪

20111111-8.jpg  20111111-6.jpg

ステンドの小皿も♪

アクセサリーなどにいいかも♪
20111111-9.jpg 

そして、

私の新作は、

羊毛アレンジ。

S と 5

20111111-4.jpg  20111111-5.jpg

羊毛リースのサンキャッチャー

20111111-7.jpg 

ガラスコラージュ

2枚ガラスにアンティークレースなどを

挟み込んだコラージュステンドガラス♪

20111111-3.jpg 

ステンドガラスガーランド

ガラスにフランス語や花の絵を

削り加工して入れています。

ガーランドタイプにチェーンがついてます♪

20111111-2.jpg 

こんな感じで

沢山の作品がお店に並びました♪

また来週18日オープンなので、

皆様のお越しをお待ちしております♪

クリスマスに向けて♪

 08, 2011 15:56
ハロウィンの飾りつけを外すと

あっという間にクリスマスが近づいてきますね♪

毎年、お気に入りのクリスマス雑貨はそのまま毎度飾るのですが、

リースやメインの飾りは新調したり、作ったり♪

今年は金色の白樺の枝のリース土台を見つけたので、

玄関用にボリューミーに作りました♪

中には鳥の巣と卵のオブジェを入れて♪

ほとんどプラ素材や鉄素材で作ったので、

お外にも耐えられそうかな!(^^)!

20111108-2.jpg

ついでに、

こちらも大きな土台を使用して、

巣籠りリースを♪

プリザやオリジナルタグで飾り付け♪

玄関やリビングにお勧めかも(^v^)

20111108-1.jpg 

こちらは、ショップに並べる予定ですので、

どうぞお楽しみに♪


そして、今年のメインの飾りは

前回ご紹介した枯れ枝ツリー(笑)とそれに巻きつけるライト♪

雑貨でたまに見かけるのですが、

今年も買いそびれてしまったので、

今回は自分で作ってみようかと思い立ち!

先日100円ショップを物色♪

思い立ってすぐに作ったわりには良く出来たので

ご紹介します♪

材料はこんな感じ↓の100円ショップの電球と・・・

ちなみに下のDソーさんの電池タイプの点滅電球は

チカチカ激しすぎて、却下しました(笑)

20111108-5.jpg

私が使ったのはSリアさんの20球のコンセントタイプ!

しっかりとしたタイプで100円は激安(+o+)

↑またしても写真撮り忘れました(^^ゞ



 こちらも100円ショップにとかに売っている

ツリー飾りのプラスチックのボンボリ?

10個100円なので2セット購入♪

20111108-6.jpg 

このボンボリの銀色部分を外して、

電球を中に入れて、

入口をボンドで固定。

そして羊毛を軽くボンドで接着すると~♪


*****きらきらきら~~~*****

300円ちょっとで出来たとは思えない可愛さかも♪(←自画自賛(^u^)

20111108-3.jpg 

アップにも耐えられますよ♪

20111108-4.jpg 

こんなことばっかりやってるから、

毎日寝不足(^^ゞ


でも上手くできると、眠いの忘れちゃうんです!(^^)!

鉄好き♪

 07, 2011 10:40
今週木曜にあるワークショップのサンプルを作りました♪

4色の麻から選んで頂く、ミニリース♪

これはブラウンバージョン♪

好きなパーツでガーランドも作りますよ♪

20111107-5.jpg 

で、最近タグに凝っていて、

タグは特殊な布に印刷しています。

紙よりも素材感があるし、何より焦げがいい感じにでるんです♪

今回のワークショップ用にスペシャルタグ↑も製作しました♪

皆さん喜んでくれると嬉しいな!(^^)!


で、ふと思い立ち、

もうちょっと大きめのタグを作り、

それにアンティークレースなどをつけてみたら

なんだかかわいいものが出来ました♪

紐をつけたので、ぶらぶらさんにしてもいいし、

これからの時期はクリスマスツリーにつけると

結構なアクセントに♪


5枚製作できたので、

ショップにも並べる予定です♪

20111107-4.jpg 


そうそう、

タイトルの、

鉄好き♪


上のタグをのせているプレートは

今回の仕入れ雑貨♪


仕入れた雑貨をみると、

だいたいが鉄商品(笑)

ちなみにこんな感じの雑貨達です♪
20111107-3.jpg 

毎年冬になると仕入れたくなるガラスのオーナメント。

とてもずっしりしていて、サンキャッチャーに良い感じ♪

カットガラスに鉄が巻きついて、お値段609円とお手頃です(^v^)

20111107-2.jpg 

こちらも、なんかクリスマス時期に仕入れたくなる

錆び感のある鉄のピック♪

20111107-1.jpg 


鉄好きは作品にも♪

そして、お友達の家で見てかわいいぃ~と思った

ひつじのモビール♪

出来そうかも♪と思い立ち、

鉄ワイヤーでお顔と足を作り、羊毛を巻き巻きしました♪

ふわふわ浮いた感じがかわいいかも(^v^)

20111107-6.jpg 

お顔のアップはこんな感じです♪

20111107-7.jpg 

なんだかここ最近バタバタと忙しい毎日。

今週は手づくりは夜なべのみな感じなので、

またゆったりモードで更新していきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします~♪
ここ最近、製作意欲もりもりな私。

こつこつ、こつこつ、こつこつ・・・

毎日何かしら作っています♪

来週以降、何かと予定がつまっているので、

出来る時にこつこつと!(^^)!

やっぱり冬は羊毛系が多いかな♪

ふんわりあったかアレンジを沢山つくりましたよ!(^^)!


まずは

『ふんわりミニミニリース』

こちらは羊毛ポンデリング(笑)

プリザやタグをアレンジして♪

クリスマスリースに飾ったり、

吊り下げ糸がついているので、

香りのオイルをしみこませて、ポプリ代わりに使ったり♪

20111104-1.jpg 

20111104-2.jpg 


『ふんわり手編みかごアレンジ』

ふんわり毛糸でかごを編んで、羊毛でふんわり覆い

中にいろんなパーツを詰め込みました♪

こちらもクリスマスリースに飾ったり、ひもを長くつけて

ぶらぶらさんにしてもかわいいかも♪

売れ残ったら、今年の我が家のツリー用の飾りになる予定♪

20111104-5.jpg 

どちらも、すべて違うデザインでたっくさん作りました♪

お値段も500円ととってもリーズナブルにしましたよ(^v^)


冬の定番『ふんわりアレンジ』

まんまる土台に羊毛を巻きつけ、鉄の持ち手や

小枝、プリザ、焦げタグ、クロモスなどなどなど・・・

沢山のパーツが付いています。

こちらも冬になると作りたくなる作品。

今まで何個つくったんだろ・・・?

お陰さまで沢山お嫁入りしているので、

実はうちにはまだ飾ったことがない作品です(笑)

20111104-6.jpg 

そして、

仕入れ雑貨も入りました♪

やっぱりランタン好きな私!(^^)!

今回もクリスマスに活躍しそうな、ランタンなどを♪

シャビーな色の雑貨に惹かれます♪

20111104-4.jpg 

上↑の木のコップのようなもの♪

最近雑貨屋さんなどでも売られるようになった

北欧の白樺のカップ。

幸福が訪れるというラッキーアイテムです♪

なんともかわいいデザインです!(^^)!


こんな感じの花台も仕入れました♪

壁に掛けたり、置いても使えます。

中に花を飾ったり、こんな感じにリース置き場にしても

かわいいかも♪

20111104-3.jpg 

まだまだ仕入れたのですが、

また後日ご紹介します♪


そして、

お店は今月、来月、何度かオープンして冬季クローズする予定♪

また次回は春以降のオープンになります。

でも、来て頂いたお客様がワクワクしていただけるように、

たっくさん作って飾ってお招きしたいなぁと思っているので、

ただいま、寝る間を惜しんで(笑)量産体制をとってます♪


どうぞお楽しみに♪

WHAT'S NEW?

