
 --, -- --:--
まずは4月の『てづくり会』のお知らせです♪

今回は『miniタッセル付きブローチとふわふわブローチ』の2種類作ります♪

4月17日(火)、4月25日(水)の2日間
10時~13時予定
各日定員6名
(欲張りに2種類のブローチにしたので、少しオーバーしたらすみませんm(__)m)
料金は2500円(テキスト、講師料、材料費、お茶、お菓子すべて込)

詳しくはトップページの
『てづくり会スケジュール』をご覧ください♪

こちらが、4月予定のブローチ2種です♪
20120329-1.jpg 

当初、左のカブトピンのブローチを予定していたのですが、
思い立って作った、右のふわふわブローチも結構かわいくて(笑)
どちらか選べなかったので、今回は2種作っていただこうかと♪
リネンの糸を使えばこれからの季節にピッタリなブローチです。
 
miniタッセルが入っているの見えるでしょうか?
キナリ色や黒など、沢山ある糸から、自分のお好みの
カラーでおつくりいただきます♪
20120329-2.jpg  20120329-3.jpg

こちらが「ふわふわブローチ」
20120329-4.jpg 

***********************************

そしてもう一つお知らせです♪

4月の『shop Ruddly』のお知らせです♪
4月13日(金)、4月20日(金)の2日間予定
10時~14時

詳しくはトップページの
『shop営業日』をご覧ください♪

こちらは、数日中に仕入れ予定ですので、
商品のご案内なども随時いたしますので、
どうぞお楽しみに♪

それでは、

4月のshopRuddly&『てづくり会』
どうぞよろしくお願いいたします♪

皆様とお会いできますことを楽しみにしております!(^^)!





最近のてづくり♪

 22, 2012 11:47

例年花粉で悩まされている春・・・
20歳で発病してから、一番苦手な季節が春になりました(;O;)
しか~し!今年は、今だに、痒みも、くしゃみも、鼻水も訪れず。。。
寒いからでしょうか?
でも、お陰で、何十年ぶりかの久々の気持ちのよい春を楽しんでいます♪
今朝も早起きして、秋以来初めての(笑)お庭の手入れをしました。
枯れ葉や枯れ枝を整理すると、手入れされない我が家のお庭でも
冬越しした本当に丈夫な!(^^)!宿根草の新芽がチラホラと♪
早く暖かくなって、緑が多くなるのが楽しみです(^◇^)

そして、最近ご無沙汰していることが「てづくり」(^^ゞ
てづくりしないと、ブログもご無沙汰気味に(笑)
昨日でやっとお家のメンテナンス工事も終わったので、
4月あたりからのお店の準備やら、てづくり会の準備やらに取り掛かれるかな♪
先週あたりは、4月からのお店で販売予定のアクセサリーパーツなどを沢山仕入れていました。
こちらが↓アクセサリーパーツ♪
見ているだけで幸せ気分!(^^)! 
20120322-4.jpg

糸なんかも沢山仕入れました♪
20120322-5.jpg 

今年はインテリア雑貨やハンドメイド素材を中心にショップを計画していますので、
どうぞお楽しみに♪

てづくり、ご無沙汰してはいたのですが、
頼まれたものや、プレゼントはたま~に作っていました♪
最近は、ブローチにはまっています(^◇^)
20120322-3.jpg
使ってくれる人を思い浮かべながらのてづくりはやっぱり楽しい(●^o^●)

20120322-1.jpg 

ちょちょっと貼るだけの簡単ブローチ♪
20120322-2.jpg 
喜んでくれると嬉しいな♪

そして、今日は新月です。
23:40~なので、
お願い事を枕元に眠るといいかも♪
皆さんの願いが叶いますように。


震災から一年。

 13, 2012 10:45
震災から一年が経ちました。
ほんとうにこの一年はあっという間の一年でした。
あの日のことは、昨日のことのように目に浮かんできます。

被災地宮城に住んではいますが、私の住んでいるエリアは地盤沈下や津波の被害もなく、
震災当初は色々と不自由な生活を強いられましたが、一年が経った今は以前と変わりない日常を過ごせています。
一年が経って、連日、今まで以上に震災の映像や今の被災地の現状の映像を見るたびに、人の運命とか、残された人の意味を深く考えなければならないのかなぁと強く思うようになりました。

最近読んだ本には、幕末の吉田松蔭さんが松下村塾で教えた事・・・が書かれていました。
それは「自分はなんのために生まれてきたのか」「生まれてきた役割は何か」という事を気づかせてあげた事・・・だそうです。
そして、どう考えてもわからない生徒にたいしては、「至誠を貫きなさい」と教えたそうです。
至誠は、普段やらなければならないことを、真剣、本気で誠意をもってやることだそう。
そして、その例として、「朝起きたら、玄関の掃除、鳥のエサくれ、布団干し・・・そういう事を真剣にやりなさい。そうしたらいつか自分の役割がわかる・・・」と。
この鳥のエサくれ(笑)のフレーズで、またしても読むべく時に読んだ本だなぁと笑ってしまいました。
そう、まさに主婦である私の朝の行動そのまま(笑)

そうだなぁ・・・大きなことやとても重要な事は今すぐにはできないけれど、とにかく、今自分にできることを手を抜かず、一生懸命至誠を尽くしてやることが、今は大事なのかなと。
そして、こうして元気に、普段の生活を送れることを何より感謝して、毎日大事に生きることが大切なのかと。

でも、無理をせず、マイペースに楽しく・・・ですけれど♪

今日は、文字だけの独り言ブログになってしまいましたが、最後まで読んでくださった方がいれば嬉しいな♪
はぁ~今日も一日、至誠をつくして、がんばろっと!!!


ただいま工事中!

 07, 2012 10:43

先週末、私の愛するパソコンちゃんが完璧フリーズ・・・(';')
ここ半年位前から、時々強制終了なんて生意気な事をされていたパソコンちゃん。
かな~り色んなものを詰め込まれ、ハードの容量不足なのは知っていたのですが、
ドライブ移動やら、デフラグやらでご機嫌取りしていたのですが・・・
やっぱりキャパオーバーにて撃沈されました(-。-)y-゜゜゜
そして購入後6年ぶりにして初のリカバリー(初期化)することに。
こういう面倒な作業が一番苦手な私(>_<)
結局一日がかりでなんとか復旧したのですが、
大切なデータをバックアップし忘れてたり、お気に入りのソフト忘れたり・・・と
日頃のまめなバックアップを面倒がっていた事に反省の日々でした。

そして、3月の『てづくり会』なのですが、
我が家の外壁塗装工事!
今年の雪の多いお天気のため、かな~り遅れていまして、
週末には終わる予定だったのですが、1週間ほど延期に(;O;)
工事中は、駐車場が使えないのと、家の中、結構暗いです・・・のため、
3月下旬ころまではできないかなぁと。
となると、もう春休み・・・
ですので、お楽しみにしていた方(私です♪)には大変申し訳ないのですが、
3月は休会にして、4月から再開させていただこうかと♪
内容に関しては3月中に決定し、ブログにてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに♪

そして、工事便乗で、家の中も少し変えてもらおうかと計画!
ずっと気になっていた洗面所とトイレの照明を工事してもらうことに♪

こんなレトロ風なステンドランプをネットで買いました(^◇^)

20120308-1.jpg 
そして洗面所用にはこんなアンティーク風のシェードを♪
20120308-2.jpg 
自称、照明フェチな私。
ほんとはまだまだ変えたい照明たくさんあるのだけど・・・♪
今回は、この二か所で我慢です(笑)

そして、アンティークつながりでもうひとつ。
最近我が家にやってきた小皿たち。
本当は5枚ほしかったけど、4枚しかなかったので、
割らないように使わないと♪

20120308-3.jpg  20120308-4.jpg
古いものってなんだかかわいいです(^◇^)

WHAT'S NEW?

