スポンサーサイト

 --, -- --:--

震災から一年。

 13, 2012 10:45
震災から一年が経ちました。
ほんとうにこの一年はあっという間の一年でした。
あの日のことは、昨日のことのように目に浮かんできます。

被災地宮城に住んではいますが、私の住んでいるエリアは地盤沈下や津波の被害もなく、
震災当初は色々と不自由な生活を強いられましたが、一年が経った今は以前と変わりない日常を過ごせています。
一年が経って、連日、今まで以上に震災の映像や今の被災地の現状の映像を見るたびに、人の運命とか、残された人の意味を深く考えなければならないのかなぁと強く思うようになりました。

最近読んだ本には、幕末の吉田松蔭さんが松下村塾で教えた事・・・が書かれていました。
それは「自分はなんのために生まれてきたのか」「生まれてきた役割は何か」という事を気づかせてあげた事・・・だそうです。
そして、どう考えてもわからない生徒にたいしては、「至誠を貫きなさい」と教えたそうです。
至誠は、普段やらなければならないことを、真剣、本気で誠意をもってやることだそう。
そして、その例として、「朝起きたら、玄関の掃除、鳥のエサくれ、布団干し・・・そういう事を真剣にやりなさい。そうしたらいつか自分の役割がわかる・・・」と。
この鳥のエサくれ(笑)のフレーズで、またしても読むべく時に読んだ本だなぁと笑ってしまいました。
そう、まさに主婦である私の朝の行動そのまま(笑)

そうだなぁ・・・大きなことやとても重要な事は今すぐにはできないけれど、とにかく、今自分にできることを手を抜かず、一生懸命至誠を尽くしてやることが、今は大事なのかなと。
そして、こうして元気に、普段の生活を送れることを何より感謝して、毎日大事に生きることが大切なのかと。

でも、無理をせず、マイペースに楽しく・・・ですけれど♪

今日は、文字だけの独り言ブログになってしまいましたが、最後まで読んでくださった方がいれば嬉しいな♪
はぁ~今日も一日、至誠をつくして、がんばろっと!!!


COMMENT - 0

TRACKBACK - 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた【handmade*Ruddly】
  • 震災から一年が経ちました。ほんとうにこの一年はあっという間の一年でした。あの日のことは、昨日のことのように目に浮かんできます。被災地宮城に住んではいますが、私の住んでいるエリアは地盤沈下や津波の被害もなく、震災当初は色々と不自由な生活を強いられましたが...
  • 2012.03.21 (Wed) 16:34 | まとめwoネタ速suru
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【震災から一年。】
  • 震災から一年が経ちました。ほんとうにこの一年はあっという間の一年でした。あの日のことは、昨日のことのように目に浮かんできます。被災地宮城に住んではいますが、私の住んでいるエリアは地盤沈下や津波の被害もなく、震災当初は色々と不自由な生活を強いられましたが...
  • 2012.03.31 (Sat) 19:56 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?

